IT井戸端会議

IT井戸端会議

インフラ、ネットワーク、アプリケーション開発、IT界隈の話等々を東京都千代田区界隈から発信します。

JobSchedulerが使えるのかどうか試すために試しにインストールしてみた件 (1)

はい、どーも。

一応名ばかりAsobo会メンバーの大兼です。

私もメンバーである以上は何も活動しないのは釈然としない(AWS使わしてもらってるし…)ので、

一応記事を書いてみることにしました。

 

※あ~ここから先は時間を無駄にしても問題ない人だけが記事を見るようにしてくださいね。

1回目は愚痴とかがメインになりそうなので…

時間を無駄にしたくない人は2回目以降の記事を読むようにお願いします。

丁寧な文体もここから先は崩れていきますのでお目汚しをご勘弁下さい。

 

あっそうだ、最初にお知らせを1個入れておきます。

2015/8/1のAsobo会には参加できないことになりました。

何か兄貴の知り合いの広島カープ応援しようの会に参加してこいということになりまして、

本当は超行きたくないのにロジ○○シン○○○をする予定なのに…

それでもこのクソ蒸し暑い中、横浜スタジアムに行くことになっています。

本当はAsobo会に行きたい。大塚さんに会いたい。

 

はい、というわけで第1回の掲載になるわけですが…

前回のAsobo会で大塚さんと再会した際にフリーのジョブ管理ツールの存在を聞いたんです。

その名も「JobScheduler!!」

なんかそのまんまやん…それがドイツ流なのか…

それでどないなもんなのか興味をもったんで一応書いてみますよ。

 

執筆始める前にわいの拙いITキャリアの中で出会ったジョブ管理システムとかいう代物について一応記載しますわ。

 

(1)JP1 AutomaticJobManagementSystem3(Manager/Agent)

これはいわずもがな、JP1を国内No1シェアとかいう輝かしい功績に導いている

代物ですわ。でもその中身は…はてそないな言うほどいいもんかなと。

官庁系のシステムはJP1が大好きだから支持されているのか…

マニュアルが日本語だからなのかよう分からん位ですか。

こいつに関しては何の未練もないですわ。

タイムスリップしてSymantec NetBackUp のバックアップジョブが

こけて電算室に閉じ込められてた理由を調べたい位ですわ。

 

(2)HP Software HP JobCenter

これってJP1と何が違うの?

アイコンの形とシンボルが変わった位か…

HPってつけば何でも高級になるんですか…

美味しんぼ雁屋哲も言っとったで、日本人はブランドをありがたすぎると。

 

(3)NEC SystemWalker

正直これのことはよう分からんのですけどね。

ただ、専用のコマンドが体系づけられて使いやすかったことだけが印象的でしたよ。

なんちゅうか悪い人ではなさそうだな程度の印象ですわ。

 

…というわけであるかないかも分からないけど、

フリーという名の楽園を求めてJobSchedulerに手を出したわけですよ。

 

JobSchduler(ジョブスケデューラー)なるものがいかなるものなのか。

AWS上のRHEL7に突っ込んでみて動かしてみようってわけですわ。

 

次の記事で時間が許す限り、手順なりスケデューラーさんの良い所なり紹介していきますわ。